オフィスコトウ園芸部
Webデザイン・構築・運用・システム開発を主な事業とする株式会社オフィスコトウ園芸部のブログです


アジサイのつぼみ
ここ最近、まるで夏のような毎日ですねー。
通勤途中にある、紫陽花の蕾がだんだん大きくなってきました。
梅雨ももうそろそろ、ですね!1年の半分が過ぎたのか…

というわけで(話題の転換方法が思い付かなかった)
一応Web制作会社なので、それらしいエントリーをたまには!

***

CSS Nite in Ginza, Vol.35に行ってきました。
今回はFireworks特集!

私は仕事で主にPhotoshopを使っています。
モバイルサイトの制作にはFireworksの使用が多くなってきたのですが
いまいち使い勝手になじめず、やっぱりPhotoshopで全部作ろうかな?と
思っていたところにこのイベント!

会場は大盛況の大入りで、立ち見の方もたくさんいらっしゃいました。

「Fireworksで実装するテクスチャの使い方・作り方・使いどころ」
林 大輔氏

まずは、テクスチャを使うエリア、使う効果についてレクチャー。
私もよく使うことが多いのですが、解説していただくことによって
適切な使い方や、ウェブデザインのスパイスになるということを改めて認識。

Fireworksで言うところのテクスチャ、パターンと
Illustratorで言うところのテクスチャとパターンは違う、というお話から。
恥ずかしながら上記について知らず
初歩的なところから説明してもらって助かりました。

Fireworksでのデモは、Photoshopでも同じことが
できるんじゃないのかな?と構えて聞いていたんですが
Photoshopのパターンよりも、簡単にささっとパターンを当てることが出来て
作業効率があがりそうな感じが…!
細かい処理で気になる部分もあったのですが、実際に試してみようと思います。

 そして!Fireworksで使えるテクスチャファイルを
 大公開されています。

 Fireworks texture gallery
 http://ftg.projectdd.jp/


 ベーシックに使えるものから季節感のあるものまで
 様々な種類のものが300種類も!
 しかも商用フリー。超太っ腹です。
 テクスチャ二関するチュートリアルの記事も書かれる
 予定とのことなので要チェックです。


「私がPhotoshopじゃなくてFireworksを使う17の理由」
鷹野雅弘氏

鷹野氏のつかみのスライドが面白くて、さすが!と思いました。
ゆるすぎると引いてしまったり、内輪的な雰囲気になってしまうけど
適度にフランクで、でも本筋にしっかり入っていくあの独特のスライドが好きです。
抽選でプレゼントされていた、Dreamweaverの扇子がちょっと欲しかったです(笑)

まずは、PhotoshopとFireworksの機能について
どちらがどの程度、どんな処理ができるのかを説明。

FireworksはWeb制作に特化しているだけあって、
作業効率が上がりそうな機能やテクニック満載!
恥ずかしながら知らないことばかりで、
もったいないことしてたー!というのが感想。

そして鷹野氏の説明がまた上手で、こんな楽しそうにFireworksについてデモされたら
もうちょっと使ってみようかなと思ってしまう(笑)


細かいテクニックは省略しますが
例えば、Photoshopで3工程必要な作業は
当たり前だと思っていたので
今まで、面倒だとすら思ってなかったのだけど・・・
Fireworksでは1工程でできるということを知ってちょっとした衝撃…!

Photoshop vs Fireworksではなく
使い分けが必要なんだなーと実感しました。

操作感が好きになれなくて、メインで使ってはいなかったけど
せっかくのいい機会なので、仕事でもFireworksを使って作業効率を上げていきたい!と思います。




Copyright © オフィスコトウ園芸部. all rights reserved.
まとめ

